DIY軽量タイル 通販

DIY軽量レンガ販売してます!

室内クロスコーナー部など猫ちゃんのつめとぎでボロボロになってお困りでありませんか?

DIY軽量タイル

マットを貼ったり板を張ったりしても見た目も悪いけし仕方ないとあきらめていませんか?

大げさに工事とかお金も手間もかけたくないし、嫌になってしまいますよね。

そんな悩みもDIY軽量タイルセットなら簡単に解決できます。

剥がれたクロスの上からご自身での施工も簡単です。

DIYタイル

%a5%c1%a5%e7%a5%a4h%a4%ea%bb%dc%b9%a9a

セラタックと言う接着剤でペタペタ貼っていくだけで約10分で簡単に終わります。

強力な両面テープでもOKです。なんせ比重は0.97と水よりも軽いんです。

DIY軽量タイル

しかも本物の磁器(美濃焼)だから削れたり絶対しません。何年でも耐えます!!

※写真は施工例です。
商品内容
・カルセラタイプ平×3
・カルセラ2丁掛タイプ90°曲×5
・カルセラタイプ半丁×2
・小カルセラ×10
・セラタック2kg×1
・デルリヘラ×1
お好みで自由に貼ってください。

美容室など店舗の装飾にも最適です。

dsc02404 dsc02401

af2

20569894_o1

img63753767

 

猫つめとぎ防止タイルちょい貼キット

 

 

鳥居の色、日本塗料工業会

13988061_1062785277091213_4307729023834675397_o神社の鳥居。今回は神社の鳥居にスポットを

あててみました。鳥居と言ってもさまざまな色があるんですね。

鳥が居る、柱の両サイドの上に見えない鳥が見張りを

しているらしいです。この世とあの世との境らしいです。

鳥居の色は大きくわけてオレンジ系(日塗工09-50X)

赤系(J07-40V)で問題はないと思います。

2017年J版 塗料用標準色見本(ポケット版)[日本塗料工業会]

 

img_9041

コンクリート床にDIYしてみる!

コンクリート床DIY

何十年もたって何回も塗り替えてるショップの床を

今回は一旦リセットします。

img_8991

剥離剤を塗って15分くらい待ちます。リセットエコ 塗膜剥がし_1kg[日本ペイント] 

剥離剤ではがしてこれくらいの下地になりました。

img_8994

img_9006

このくらい剥ぐのやっとです。

 

今回はSKウェットフィラー_16kgセット[エスケー化研] 

を使用しました。いろんな材料があるんですが(詳しいPDF参照

今回選んだ基準は3液のエポキシのセメント系なので密着力

が抜群だからです。軽歩行なので強度はあまりいらないのですが

地を削ってかなり凸凹してるから少し厚みを持たせたかったんです。

このフィラーは1~2ミリ盛れます。

img_9037

ハケ・ローラーしか使えないので助かります。

コテは全く苦手なんで・・・w

img_9040

ペンキのようにセメントフィラーを塗れます。その後・・・

img_9041

パテベラ等で角を塗りつけていきましょう。

img_9049

キャナルシティーのショップの床みたくいい感じになってきました。

img_9043

 

モニエル瓦塗装 むなかた

光陽台6丁目のK様邸。終盤戦は強敵『モニエル瓦』をやっつけてます。
こんなに痛みの激しい瓦は久しぶりですorz

14716195_1250680334996290_8088357592094042943_n 14642154_1250680028329654_5559288462395089989_n 14717253_1250680611662929_2198401776165565176_n 14713510_1250680478329609_2642153271954850399_n

 

モニエル瓦専用塗料のマイティールーフ#200_18kgセット オリエンタル塗料工業 塗料

もう1ランク上のシリコン塗料ならマイティーシリコン_18kgセット[オリエンタル塗料工業]

屋根のフッソ塗装

お隣りさんのw歯科様、10年前に屋根の塗り替えのご依頼頂いて毎日痛み具合をチェックしてますが、あと10年は持ちそうです。笑
因みにかなりレアな秘密の油性フッ素を塗ってます。これはいける!
・・・僕はカタログやメーカーさんの風評は殆ど信じてません・・・メーカーさんすみません。だって高い商品も安い商品もいいことしか書いてませんやん。結局よくわからないので自分で実際に時間を掛けて試して『いける!』商品しかお客様に提案しません。うそつきにはなりたくないですから、笑。
商売柄5万点くらいの商品が素通りしていくんですが、信用を落とさないように安くていい商品を選んでいくのは大変なんです。・・・それが僕の仕事です。

14716343_1260716803992643_2977107038103840678_n

塗料の種類

塗装・工事塗料の種類

塗料っていつ頃からあるんでしょう?

日本では古くから漆や漆喰が使われてきましたが

現在の形になったのは150以上前の1854年(安政元年)に日米和親条約交渉を行う建物に塗られてからといわれています。

そして1881年(明治14年に)東京の光明社設立が日本塗料工業のスタートとなっています。

 

主に建築で使われる塗料は

•塩化ゴム塗料
•不飽和ポリエステル樹脂塗料
•ウレタン樹脂塗料
•エポキシ樹脂塗料
•アクリル樹脂塗料
•ビニル樹脂塗料
•アミノアルキド樹脂塗料
•アルキド樹脂塗料
•ニトロセルロース塗料
•油性塗料
•エマルジョン塗料
•調合ペイント
•チタン白ペイント
•グラファイトペイント

などなどわけのわからないくらいの種類があるんですが

おもに現在の主流は概して安い順に
1. アクリル塗料
2.ウレタン塗料
3.シリコン塗料
4.フッソ塗料
5.光触媒塗料
6.カルセラレンガタイル(塗料ではない)

がお勧めのラインナップになっています。

塗料の種類

お目当ての塗料はこちらにあります。

⇒塗料 通販 ペインレシピ

DIYブログ

ひさびさのDIY・・・

img_8933

張り切りすぎてやっぱり怪我しちゃいました。

事務所の壁を作ってます。ペンキは何を塗ろうか・・・

しっくい塗料で統一してるんですが

やはりというか消臭効果は

ものすごく高く今更ながら関心します。

シックイとは?石灰ですが、簡単に言うと

サンゴの化石で白い炭と思ってもらえれば

いいと思います。顕微鏡でみると

多気孔でアルカリ性なので触れる酸性

物質は何でも中和しちゃいます。

???匂いの元のバクテリアや細菌を

分解します。

漆喰はニッポンの伝統素材として多くの建築物に塗られてきた塗り壁材ですが

素材独特の自然の風合いと質感に加えて、防カビ性、調湿性、防臭性など、多くの優れた機能を備えています。

しかし、従来の漆喰壁は高度な技術が必要で、施工が難しく、時間がかかるなどの理由から十分に活かされていません

アレスシックイ 15kg

宮地嶽神社のパワースポット

家から歩いて十分そこそこのところに

宮地獄神社があります。

全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です

ご祭神は神功皇后で

日本一の大きさを誇る「大注連縄」

大迫力です。

img_8132a

 

金成・商売繁昌・開運の神として知られているほかに

全国でも最大級の横穴式石室古墳や

黄金の屋根を持つ本殿を有するなど

いろんな面で有名な神社です

「大願を叶える地」と謳っているだけあって

「奥の宮八社」という8つの社が存在しています。

その中の五番社とされるのが「恋の宮」と言って

女性に人気のパワースポットがあるらしいです。

「あわしま様」『ぬれがみ様』という神様が祀られていて

「あわしま様」は、女性のカラダをお守りする神様

「ぬれがみ様」は、女性のココロをお守りする神様

女性特有の体の病での悩みや

恋の悩みを解決したいと参拝する女性で

賑わう場所のようですね

宮地嶽神社は神功皇后を主祭神とし

勝村大神・勝頼大神を配祀する。

全国にある宮地嶽神社の総本社とのこと

毎年220万人以上の参拝客が訪れていて

正月三が日には100万人以上の人々が訪れているそうです

開運商売繁昌の神社として宗像地方では

宗像大社と並んで参拝客が多く

毎月末の深夜0時(明けて1日)には

朔日参り」と呼ばれるものが行われています。

宮地嶽神社の創建は約1600年前にさかのぼるといわれ

息長足比売命(神功皇后)が三韓征伐の前にこの地に滞在し

宮地岳の頂に祭壇を設け祈願して

船出したのが始まりといわれる。

現在の境内は祭壇を設けたとされる

宮地岳の山腹に位置する。

また、宮地岳山頂には宮地嶽古宮の祠

日の出参拝所がある。

大注連縄の脇には黒毛和牛の小さな神牛「なで牛」が安置されている。体重19kg、体長59cm。このなで牛の頭を撫でると頭が良くなると言われており、また身体に悪いところがある方は、このなで牛を触ると治るという。

本殿の裏手100mほどの所に宮地嶽古墳があり、奥の宮、古くは岩屋または不動窟とも呼ばれてきた。

一番社・七福神社  福を運ぶ七福神
二番社・稲荷神社  食物とお米の方策を守る神様
三番社・不動神社  災いや厄を除く神社
四番社・万地蔵尊  子供達の守り神
五番社・恋の宮    女性の心身内外をお守りする神様
六番社・三宝荒神  かまど、火除けの神様
七番社・水神社    水がコンコンと湧き続ける龍神様
八番社・薬師神社  あらゆる病難から救う神様

ラインエックス販売?

最近問い合わせの多いラインエックス

当社では取扱ありませんが、似たような商品あります。

その名もヒッポーライナー。

建築系の方なら何となくおわかりでしょうが

見た目や施工方法は建築外装材の単層弾性仕上げ的な

マスチックローラー(砂骨ローラー)でさざ波模様に仕上げていきます。

1対1の溶剤タイプで撹拌して刷毛・マスチックローラーで塗布していきます。

おそらくエポキシ樹脂なので密着強度は強烈でカナダの軍事産業の

技術を転用、商用してると思われます。

もちろんエアレスガンやチッピングガンでも塗装可能です。

下処理はウォッシュコンパウンドやシンナーを使って脱脂と足付け処理

つまりペーパー等で凹凸を付ける処理をお勧めします。

さっそく色々な処に塗装してみてラインエックスとの違いや耐久性の試験

など皆様にご案内したいと思います。 個人的にはさびまみれの鉄骨階段に使いました。

最高!!!

ラインエックス

荷台用防錆 HIPPO LINER(ヒッポーライナー) 1.7Lセット :ヤフー店

荷台用防錆 HIPPO LINER(ヒッポーライナー) 1.7Lセット:本店

荷台用防錆 HIPPO LINER(ヒッポーライナー) :楽天店

セトールHLSe

バーンウッドにセトールを塗ってみました

img_8917

こんな感じの獣毛(豚毛)の刷毛を使いましよう。

油性の塗料は獣毛の刷毛を使うのが一般的です。

こんな感じのクリーム色で水性ペンキ用の化繊(樹脂)

の刷毛より含みがよく毛の表面がザラザラです。

img_8919

%e5%8c%96%e7%b9%8a

化繊の刷毛はこんな感じでつるつる・・・

 

乾燥しきっているので染み込む染み込む・・・

img_8921

 

 

セトールHLSe  ペイントレシピ

撮影用背景ウッドボードとセトールHLSe

img_1778a

撮影用の背景のウッドボードですが

今回薄いグレーの為被写体は虎目石や

タイガーアイや黒っぽい

オニキスのような物撮りには向いてますが

白い石には同調して保護色みたくなるので

輪郭が分かりづらく

チークオイルでも塗って全体的に

黒っぽくしてみます。

セトールでも代用できますよ

セトールHLSe 1L

 

バーンウッド

バーンウッドってご存知ですか?

おもに北米を中心とした

築100年程度のバーン(農機具倉庫)

に使われていた木製外壁材を

丁寧ずつ採取してきた古材板です。

100年以上の経年劣化で仕上がった

バーンウッドの表情は凹凸がて

シルバーグレーに風化。

何とも趣きがあります。

なんでグレーになるか???

世の中の色を全部ごちゃ混ぜにしたら

グレーが出来上がります。

そういうことです。時間が経てば

すべてのものは灰色になります。

特にこの古材ボードはハードウッド

いわゆる広葉樹のためとても硬く

重厚感があります。

このビンテージウッドは

カフェやレストランの壁材として

または什器の素材として使用がお奨めです。

新しい空間に巧く古木を取り入れると

新旧のコントラストがハッキリと映え

ヴィンテージ感が出てとても居心地のいい

空間が出来上がります。

バーンウッドはまた

電球色のスポットライトとの相性が良く

光と影のコントラストを 愉しむのもいいかも。

やはり本物のヴィンテージはフェイクとは

異なり時間軸から語りかけてくる凄みがあります。

本物だけが醸し出せる陰影を楽しめます。

pho_top

 

1353919_82801066

 

ビンテージウッド ペイントレシピ

 

いちょうのカッテイングボード

またまた仕込みの季節になってきました。

何がって?

カッテイングボード用の銀杏の原木を

割って半年以上乾燥させなくてはいけないのです。

image

すごい存在感ですね。なんだか合唱したくなります。

image

特大の機械でスライスしていきます。

image

これは来年しかつかえません。

image

仕上がりはこんな感じです。素材も制作も九州です。

 

いちょうまな板 ペイントレシピ

 

 

什器のペンキ塗り方グラファイトペイント編

img_8756 img_8760 img_8759

今日は什器(陳列棚)を塗ってみます。

 

鉄製なんですが室内設置なので

サビはありません。錆止めなしで上塗だけでも

空気と水をシャットアウトするという意味では

十分サビ止め効果があります。

今回はグラファイトペイントを塗装です。

いわゆる鉛筆の芯が主成分の変わった塗料

ですが耐久性がものすごく高く見た目もきらきら

なんだかメタリックのように雰囲気のある

お気に入りのペイントです。

グラファイト;A1_18kg[関西ペイント]

 

img_8848

安全なペンキはがし

DIYでペンキ塗り。

どうしても余計な処にペンキが付いてしまって

困ったことありませんか?

昔からある剥離剤は強塩酸だったりして

保護メガネ、耐溶剤手袋等とても気を使って

作業しなともし目にでも入ったら失明の可能性

もあり大変危険です。

しかしこの『リセットエコ』を使用すると

従来より安全にペンキを柔らかくして

落とせます。

img_8848 img_8854 img_8853 img_8858

 

リセットエコ 1kg 本店

リセットエコ 1kg ヤフー店

 

撮影用ビンテージウッド、バーンウッド、スクラップウッド背景

 

グランドティトンを中心とする北米より

厳しい環境の中100年以上にわたり

納屋や倉庫での外壁としての役目を

耐え抜いた古材木材『バーンウッド』

pho_06

丁寧に丁寧に解体されはるばる日本に

時を超え到着しました。

一世紀の時が作り出すこの表情。

そして、豪快なノコ目の跡や、北米ならではの

荒々しさの残るこるテイストは本物が醸し出す

圧倒的な存在感、威圧感さえ感じます。

100年の曝露に耐えた威厳は並々ならぬ

信念の証かもしれません。

酸化により柔らかい部位は削り取られ

フェイク商品には出せない強くて優しい

表情を見せてくれます。

pho_top

裏面は本来の表情も残っており

どちらのテイストも楽しんでいただけます。

近々に発売予定です。

このビンテージボードさえあれば

他にはない雰囲気の撮影が出来るかもしれません。

この種の小ロットでの入手はなかなか難しいのですが

500ミリ幅から対応します。最長2750ミリまでです。

 

img_1631a

全体図はこんな感じ・・・

img_1639a

B面もいい感じw

img_1648a

全体図はちょっと間抜けですw

img_1641a

ビンテージウッド500*300

 

 

高級ハンドクリームのボルダースキンケア&デルマシールド

img_1587a

だんだん寒くなってきました。ボルダースキンケアは液体手袋的に使用出来て

とても重宝しています。 掃除道の著者、株式会社イエローハット 創業者 鍵山 秀三郎

の本でお勧めで載ってたデルマシールド同等品です。

クリームが皮膚の内部まで浸透し、バリア層を作り皮膚を保護する効果があります。

水仕事や洗剤・消毒剤を使用しても塗りなおす必要がなく何回洗っても長時間

最低4時間以上の保護効果を持続します。使用感が自然で皮膚呼吸や発汗を

妨げずに肌にうるおいを与え乾燥を防ぎます。また金属アレルギーにかなり

良好な効果があるとの口コミをたくさんいただいてます。

ボルダースキンケア_85g[ボルダー]

ボルダースキンケア 85g ボルダー

口コミ(53件)

 

福津市、宗像市の外壁塗装はおまかせください。

image塗装・工事塗料の種類
塗料っていつ頃からあるんでしょう?日本では古くから漆や漆喰が使われてきましたが現在の形になったのは150以上前の1854年(安政元年)に日米和親条約交渉を行う建物に塗られてからといわれています。そして1881年(明治14年に)東京の光明社設立が日本塗料工業のスタートとなっています。

主に建築で使われる塗料は
•塩化ゴム塗料
•不飽和ポリエステル樹脂塗料
•ウレタン樹脂塗料
•エポキシ樹脂塗料
•アクリル樹脂塗料
•ビニル樹脂塗料
•アミノアルキド樹脂塗料
•アルキド樹脂塗料
•ニトロセルロース塗料
•油性塗料
•エマルジョン塗料
•調合ペイント
•チタン白ペイント
•グラファイトペイント

などなどわけのわからないくらいの種類があるんですが

おもに現在の主流は概して安い順に
1. アクリル塗料
2.ウレタン塗料
3.シリコン塗料
4.フッソ塗料
5.光触媒塗料
6.カルセラレンガタイル(塗料ではない)

がお勧めのラインナップになっています

九州 食の収穫祭in福津2016

14233230_1249233668432647_7195999225176720358_n1

今年もやります!
九州 食の収穫祭in福津2016
会場は津屋崎漁港です!!

九州各地から選りすぐりの食材・グルメ・特産品と福津市自慢の食材を使った料理が津屋崎漁港に大集合!
昨年は福間漁港で5万人を動員したというこのイベントを
今年は津屋崎漁港で大開催です!

漫画家うえやまとち先生考案の「ふくつ 新・鯛茶づけ」。
漁師お勧めの漁協女性部によるサワラ料理。
県内唯一の水産高校生による「水高バーガー」。
正助ふるさと村からむなかた牛を特価で販売。
福津にしかない、公道を走れる馬車の運行。
土曜日には、RKBラジオの門馬良さん、
日曜日には、RKBラジオの鬼橋美智子さん、西田たかのりさんも来場!
津屋崎漁港にあつまれ!今年も盛りだくさんのグルメイベントです。

2016年10月29日(土)10:00-17:00
10月30日(日)10:00-16:00
JR福間駅から10分間隔で津屋崎千軒・津屋崎橋行きの臨時バスをご利用ください。(230円)
お問い合わせは、福津市観光協会 0940-42-9988
福津市地域振興部地域振興課 0940-62-5014

 

ブーゲンビリア

植えかえ失敗して瀕死だったブーゲンビリア。。。

奇跡の大復活www

image

今回の失敗で学んだこと・・・

・根っこは極力ストレスのないように植えかえましょう

・1つの幹を決めてそれ以外の小枝は強剪定しましょう

・幹は垂直方向を意識して横には這わせないようにしましょう

現場からは以上ですw

ランクル79 タイヤ交換

先日タイヤパンクしたのでそろそろかと

タイヤ新調しました。

ランクル79はトラックのテッチンホイールなので

適合タイヤのデータがなく『えいやーぁ』でつけました。

チラリとシルバーに中途半端に塗装したオールドマンエミューのステアリングダンパーが見えますね。

パンツ裏履きwww

ではなくホワイトレター裏履きV

image

へそまがりな僕は何でも反対ですorz

装着の安全性は公式なアナウンスはありませんので

自己責任でお願いします。

 

ランクル79 タイヤパンク

梅雨の真っただ中・・・

先日何十年ぶりかにタイヤがパンクしちゃいました。

image

ジャッキでしこしこwww

こんな作業教習所以来か・・・

image

 

後からわかったことですがパンク修理の失敗みたいです

ランクル79には200kgくらい荷物乗せてたのでかなりヤバかったカモ。

 

シロアリ駆除を自分でやろう!

みなさん、シロアリの被害に困っていませんか?もしそうだとしたら、お力になれるかもしれません。

もしも家でシロアリを発見してしまったとしたら、どうしますか?もし大量のシロアリだとびっくりしてしまって

あたふたすることでしょう。そしてその後どうしますか?

1. 専門業者に駆除を依頼する(=業者に頼む)
2. 市販のスプレー剤などを吹きかける(=自分でDIyでなんとかする)

のどちらかの行動をとられると思います。

もし1番の「業者に駆除や予防を依頼する」を選ぶとしたら、やっぱり結構な出費を覚悟しなければなりませんよね。でも、業者に頼む以前の問題として、

「信頼できそうな業者を見つけられない…」
「値段だけで比較してもあまり意味がなさそう…」
「業者に声をかけると、しつこく売り込まれそうで恐い…」

という心配をされる方も多いと思います

そこでミケブロック

ああああ

いきなりの対策で業者がすぐ捕まらない時やお金がすぐにないときは

かなり重宝するはずです。

燻製ホルモン研究

やっと暖かくなってきました。昨日福岡では桜の開花宣言が出て春本番です。

サルーキの散歩の途中で桜の小枝を拾いました。

image

どこにでも落ちている普通の桜の小枝です・・・

image

なぜかブレンドテックで粉砕させます・・・

image

怪しいwww

image

なんだかカブトムシの幼虫用の腐葉土みたいねです。

これをバーべキュウの炭に投入して熱燻させて・・・うしし